BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. pick up
  4. 茅ヶ崎の夏と野﨑農園の近況

茅ヶ崎の夏と野﨑農園の近況

今年もお盆が過ぎ、夏の終わりが近づいてきました。まあ9月も残暑が厳しそうですけど…。

今年はコロナ禍も終わり、普通の生活が戻ってきました。

野﨑農園がある茅ヶ崎でもこの数年中止になっていたイベントも久しぶりに開催されています。

茅ヶ崎の夏と言えば、毎年7月にある浜降祭ですね。

浜降祭

浜降祭は茅ヶ崎や寒川の神社から、合わせて約40基の神輿が茅ヶ崎の浜に向かい、神輿を担いだまま海に入るお祭りです。

毎年7月になると地元の農家や消防団の集まりでは浜降祭の話が出てくるので、夏が来たなと感じます。

野﨑農園では枝豆の収穫が忙しいため参加しないのですが…。

そして今年はサザンオールスターズの茅ケ崎ライブが開催されます!

サザンビーチ

茅ヶ崎でのライブは10年ぶりだそうです。

前回の時は雰囲気だけでも味わおうと会場である茅ヶ崎公園野球場の周りをドライブしました。

今回こそはと思っていましたが、気づいたらチケット販売が終わってました…。

仕方がないのでライブビューイングでも見に行こうかな。

そんな茅ヶ崎の夏ですが、野﨑農園では枝豆の収穫も終わり最近はトマトの片付けなどをしています。

湯上り娘
湯上り娘

今年は7月にほとんど雨が降らなかったため枝豆の栽培的には難しかったです。

そして自家用の稲も穂が出始めました。

出穂

新米が食べられる秋が待ち遠しいです。

トマトも9月の上旬の定植に向けて準備を進めています。

前作の残渣を片付けて、これから米ぬかや有機肥料などを施肥していきます。

定植は9月6日の予定なので、これからどんどん忙しくなっていきます。

来シーズンも美味しいトマトが作れるように頑張りたいと思います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事